Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【マイナスイオンとプラスイオン】プラスイオンってご存知ですか?


マイナスイオンという言葉はよく耳にしますが、

プラスイオンはご存知ですか?


・マイナスの電気を帯びたものがマイナスイオン

・プラスの電気を帯びたものがプラスイオン


どちらも目には見えないほど小さな空気中の微粒子の一種です。


マイナスイオンは、滝の近くや森林の中、雨上がりなどに多く存在します。

タバコの煙やホコリや電化製品の多いところ、テレビの周りなどではプラスイオンが多く存在します。


プラスイオンとマイナスイオンはお互いに引き寄せ合いますが、

そうした場所では次々とプラスイオンが増えていくので、

マイナスイオンはどんどん無くなっていきます。


昔はマイナスイオンの方が多かったみたいですが、

現代社会はプラスイオンが大量発生しています。


電化製品(+)やストレス(+)にまみれている都会が特にそう。


静電気がよく起こりやすい方は、

プラスイオン(活性酸素)が多く溜まっている証拠です。


バチッと1回静電気が起こるたびに、

大切な栄養素が20%減少するとも言われており、

脳にも影響があるのだという実験結果も出ています。



体に取り込まれたプラスイオンは血液の酸性化を促します。

活性酸素は老化を早めたり病気にも繋がります。



たまには都会や電化製品のそばから離れ、

自然にたくさん触れ、

めいっぱいマイナスイオンを浴びて、

スマートフォンを触らずに過ごす一日を作りたいものですね。


私は家に癒しの観葉植物が欠かせません♪

緑に囲まれて暮らしたい〜。


本当はテレビも電子レンジも家から排除したいのですが、

なかなか難しいですね・・。