Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

「実年齢」と「精神年齢」

「年齢」とは

生まれてから今まで、

何年経過したのかを示す数字。


ただそれだけ。


精神年齢とは全く異なり、

大切のは実年齢より精神年齢であり魂年齢。



だから誰が何才かなんて、

わりとどうでもいいよなぁって。



実年齢よりも精神年齢を

明確に示す数字があれば分かりやすいのに。



だから初対面でろくに話しもせず、

「何才?」なんて聞いてくる男性は

一体何が気になるのだろう。


見た目の年齢?体の年齢?



何十年も生きていたって、

今まで一体何を学んできたの?

って人もいれば


まだ十代なのに、

とても大人びている子もいる。



最近ね、ひしひしと実感する。



私の弟はまだ十代なのに

今思えば昔から、

すごくすごく 大人びている。



まず、

 怒っているところをあまり見たことがない。

他人に八つ当たりなんて絶対にしない。

悪口を言っているのを聞いたことがない。

人を傷つける言葉を口にしない。


私がイライラしている時には、

ただただ話しを聞いてくれる。


人を否定せず、自分を押し付けない。



あんた人生何回目?ってくらい。笑

十代の子から学ぶことがたくさんある。 


 私が十代の頃とはすごい違いだなぁ・・   



私がいろんな経験をして

やっと今たどり着いたことが、  

弟は経験せずとも知っている感じがする。  



すごいね〜

これからが楽しみだ!