Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【インドエステ】余裕のある働き方【強圧ドSマッサージ】

インドエステってご存知ですか?


オールハンドの施術なんですけど、

めちゃくちゃ強圧で、

部屋から普通に悲鳴とか聞こえてくるような 笑

そんなオイルマッサージ。笑


1回でも体のラインがぐんと変わるその高い効果と

肩こりやむくみのスッキリ具合にハマって、

以前何年もずっと通っていたんですよね。


で、この間また久しぶりに受けたけど、

しみじみと感動してしまった。


なんていうかもうね、職人技!

大工、陶芸家、インドエステ、みたいな 笑



自分が受けるのが好きなことは、

私も施術する側になりたい!って思うけど、


インドエステ だけはどうしても乗り気になれない。。。笑


すさまじいスピードで繰り出される手技、

汗だくのお姉さん、

フルマラソンでも走ったかのような呼吸。


もうね、エステの施術をしてるというか、

戦ってる!!笑


これを何年も続けていたら自分の体が保てなくなると思うもん・・


それを提供してくれるなんて本当にありがたいです。


だから私の通っていたサロンも、

やっぱり人の入れ替わりが激しくて。


3年通ってる間に何人見送ったか。 

両手でも足りないと思う。

最終的には潰れちゃった。



エステティシャンで美を提供しているなら、

自分が綺麗になる努力をしていないといけないし、


セラピストで癒しを提供しているなら、

自分の気持ちに余裕がないと、人を癒すことなんてできないと思う。


私はエステティシャンでありセラピストでもあるんだけど、

どちらにせよ

自分の気持ちも体も大切にしながら働ける環境を一番大事にしたいと思う。



エステサロンのバックヤードは、

狭くてギューギューで、

座る場所すらなくてお昼は立って食べるとか、

本当によくある話で。


私も大手サロンに居た時はそうだった。


表側はキラキラしているように見えて、

裏側では立ちながら5分でおにぎりを詰め込む。


毎日毎日その環境で働かなければいけないって、私は嫌だ。 

ろくに息抜きもできない。  


お客様だけじゃなくて、

自分達のことももっと大事にしようよって思う。



働きやすい環境さえ作れれば 激しい入れ替わりも減るし、  

余裕を持った接客は、 

お客様の満足度をあげる施術にもきっと繋がると思うから。   


インドエステの激しい施術をしているのと 

余裕がなくなるのは必ずしも比例しないと思うけど、  


でも何年もずっとそれを続けているエステティシャンの方は、

きっとすごく上手に自分と向き合ってるんだろうなぁと思う。