Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【エシカル消費とは】人や社会、環境や地域に配慮した消費行動である。


今日はオーガニックスクールで座学のお勉強をしたあと、

久しぶりにカフェテラスでまったり。


冷え性が改善したから、 この時期でも昼間は外が気持ちいい〜!   


女性の皆さん7割は冷え性だと思うけど、 

体が温かいことの快適さを知って欲しいなぁ。  


大抵の不調や悩みはここからきていると言っても過言ではない。  


冷えは乾燥肌になる原因の一つでもあります。  


全身を巡って細胞に栄養を届けてくれるのは血液ですが、

 血行不良だと、1番末端の臓器のお肌まで、 

水分や栄養が行き渡り辛くなってしまいます。


  
着込んだり、ホッカイロを貼るだけでは、

一時的であり根本的な原因の改善にはならならないので、


 筋トレをして基礎代謝を上げてくださいね!  


何事も表面より、内部が1番大切です。 


人間もそうですよね。


見た目より性格の方が遥かに大切で、

そして性格は外見に現れる。


言葉は好きに発せられるし、いくらでも取り繕えるけど、

瞳と雰囲気だけは絶っ対に誤魔化せない。



私が10代の頃に父親によく言われた。


外見よりも中見を磨きなさい。

 知識を身につけなさい。 

自分が変われば周りにいる人間が変わるのだと。



鏡ばかり見て、 

メイクや服装や髪型のことばかり考え、

不相応なブランド品を欲しがり、

ネイルにエクステに 限りなく湧いてくる物欲。


まぁそれが好きなことだったんだけど。


物欲は手に入れてもまたすぐに次が欲しくなるから

キリがないんだよね。

おまけにすぐ飽きるでしょ。笑



結局親の言うことは間違いないって

大人になってから気付くんだよね。



今、物欲がほとんどない。

どこかに行きたい欲はめちゃくちゃあるけど。


物よりも経験と出会い(良いご縁)がほしい。

お金で買えるなら知識と信頼がほしい。


ブランド品も貰えれば嬉しいけど、 

自分で買うほどではないかなぁ。


メイク用品も必要最低限あればいいし、

これといったこだわりも特にない。


服はすでに腐るほどあるし、

財布も携帯も今あるもので充分だから、

次に買うのは壊れた時だと使う。


趣味じゃなくなった物は、 

新しく買い替えるよりどうすれば使えるのかを考えて、

リメイクするようになった。


手先は不器用なんだけど、

多少変でも気になんないからいいの。笑



20代前半頃までとは考えられないくらい、

エコな人間になったもんだ!


多くを求めなくなったのは現状に満たされている証で、

今ある物と今ある幸せに目を向ければ、

きっと自然と芽生えてくる気持ちなんだと思う。


無い物を数えるから欲が生まれる。

欲があるから騙されやすくなる。



じゃあ私はどこにお金を使うのかって、


内面を整えてくれるもの。

気持ちを軽く明るくしてくれる場所や人。

心の余裕をつくるために必要な全てのこと。 


これには惜しみなく使う。



昔、よく花をくれる彼氏がいたんだけど、

実は全然嬉しくなくて。

枯れるし水を変えるのも面倒くさいから、

最短で腐らす。最低だよね・・笑  


植物のありがたみすら知らなかった。


今もらえば全然違うんだろうな〜

手紙でも感激しちゃうもん。うるうる。



何でも意識して変えようとすると続かないけど、

内面が変わることで、 色々なことが勝手に変化していく。

私の場合はだけど。


気付けば地球に優しくなってた。

それに気付いたとき、 もっと意識して優しくなりたいと思った。


そうなったらなったで、 

目につく部分が一気に変わって。 


オーガニック製品や環境問題にも興味を持つようになった。


興味を持つだけでまだあまり行動には移せていないけど、

まずは興味を持ったことが第一歩だから、  

これが何かのきっかけになればいいなと思う。


人間にも動物にも自然にも、

そこに存在しているもの全てが

少しでもいい方向に向かうような知識を身につけ、  


それに伴った行動ができるような努力はしたいなと思いました。