Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

筋トレが全てを変える3【より健康でより魅力的に!】

私が1年半続けた週1、1時間の筋トレで自覚している変化。



・食べても太らなくなった
・体重が安定した
・ボディラインが整って引き締まった
・バストアップ
・ヒップアップ
・足も顔もむくみにくくなった
・基礎体温が1度上がった
・足の裏が何してもガッサガサだったのがスベスベになった
・ほうれい線が気にならなくなった
・フェイスラインが引き締まった
・ニキビができにくくなった
・傷の治りが早くなった
・アザができなくなった
・頭皮の臭いが気にならなくなった
・冷え性改善

・乾燥肌改善
・肩こり改善
・腰痛改善
・便秘改善
・体力がついて疲れにくくなった
・髪の毛と爪が伸びるのが早くなった



食事は好きなものを好きなだけ食べてるけど、運動後にプロテインを取るようになった。

タンパク質が足りていないと筋肉がつきにくくなるから。


体重は変わらないか、1kg増えたかな?ってくらい。 見た目の脂肪は確実に減ってるけど。 


食欲がなくて少し食べないでいるとすぐ痩せる。 太ったかな?って思ってもすぐ戻る。


ありとあらゆるダイエットをしてきて、極端に痩せたり太ったり、さんざんリバウンドを繰り返して痩せにくくなってブヨブヨになってセルライトは増える一方で全身の冷えは末期。ガクブル。

体温は常に35度代。


ヨガや岩盤浴なんて腐るほど行ったし、ウォーキングにダンスに痩身エステにマッサージ、、


その場は多少よくなるんですよ。その場は。


やめればほらまた元通り。今思えば、そんなの当たり前!!


私の原因は全て筋肉不足によって起こることだったから。


原因を解決せずにあらゆることしたってその場だけに決まってる。

特に30代以降は運動をしていなければ年間約1%ずつ筋肉が減っていくとも言われています。 

 痩身の施術をしていた時、 「生活を変えていないのに太った!」とよくお客様から聞いていたのですが、それは当然のこと。 

筋肉量が低下し基礎代謝が落ちているから、同じ生活のまま年を重ねていけば太ります。


体が冷えてる→だから体を温める


ではなくて、体がなぜ冷えるのか根本の原因を考える。


原因って大抵一つではないけど、私が5年間していた痩身の施術でいろんなお客様のお体を見てきた限り、筋肉量の低下が当てはまる人は半数以上います。


原因が分かればあとは、改善をするために継続をすることと、継続をするためにモチベーションを維持すること。


私が何で筋トレが1年半も続いているかって、単純にパーソナルトレーニングだからです。


当日キャンセルや変更は申し訳ないからできないし、キャンセル料もかかるからしたくないし、待ってくれてる人がいるから行かなくちゃ行けない。



嫌だろーがなんだろーが行くしかない状況を作ってるんです。 じゃなきゃ絶対に行かない。笑  


それを続けているうちに習慣化し、効果も出てくるのでモチベーションの維持にもなり、むしろハマりました。

  
筋肉と脂肪は同じ1kgで、体積は脂肪のが3倍大きいから筋トレをするなら体重は気にしない方がいいです。



家庭用の体脂肪率計も曖昧なので体脂肪でも一喜一憂しない方がいい。



数字より裸を全身鏡でチェックしたり、服のゆるさで判断するのが正確かなと思います。

  
自分の今の体の状態と原因を把握して、それに合ったやり方で、知識と継続力さえあれば必ず綺麗な体になります!


何をもって『綺麗』だと捉えるのかは人それぞだから難しいけど、


身体や表情が健康で魅力的であれば正解なんじゃないかな〜(^_^)