Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【ニキビ肌必見】急にニキビが大量にあらわれた。泣

ひとつふたつ、ニキビがでてきたなぁ。

生理前かなぁと思っていたら、

ぶわあって大量に増えてきて。

しかも白ニキビから赤ニキビに悪化!



何・・・?

こんなに酷いのはいつぶり?

急に荒れ狂い出した私の肌・・・泣



いつもならすぐにハーバルピールをするけど、

ちょっと待てよと。


ハーバルピールで治してはい終わりではなく、

原因をしっかりと改善したい。


じゃなきゃいずれまたでてくるかもしれないから。


それに今はマスク生活で誰にも見えない。

今すぐになんとかしなければいけない訳じゃない。


ハーバルピールにすがりつきたい気持ちをいったんおさえて、

毎日じっくりと様子を観察してみる。


明らかにマスクで悪化していることに気付く。


仕事を終えて夜外した時が一番ひどく、

夜から朝まではめていないとかなりマシになるから。 


私が日頃使っていた目から下をぴったり覆うマスクをやめて、

紙マスクに変えてみる。  

このマスクをやめて、
こっちの紙マスクに変更。



悪化は止まった。


マスクで雑菌が増えてニキビが悪化していた。 

通気性の問題みたい。


マスクは保湿されているようにも思いますが、 

実は逆で乾燥を招いています。


自分の息でマスク中の水分量は増しますが、

 それが蒸発するときが一番乾燥します。

風呂上がりの状態と同じ。


家庭用のスチーマーを使っている方もいると思いますが、

使い方を間違えればそれも逆に乾燥を招きます。


・毎日は避けること。

・長時間使用しないこと。


そしてニキビが出来やすい方は、

通気性の良い紙マスクの使用をオススメします。