Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

美容室で失敗された話し

 

先日美容室に行ってきました。

 

ヘアカラーはいつもアッシュ系。

 

今回は珍しくにピンク系にしたくなりお願いしたのですが、

 

何年もアッシュだったからか色が入らなかったんですね。

 

 

カットしてカラーしてトリートメントして最後にドライアーをかけながら

 

「・・ピンク抜けてますね、やり直しさせてもらってもいいですか?

あと一時間大丈夫ですか?せっかくの休日なのに本当にすみません。」

 

 

何度も謝りやり直してくれました。

 

明るくしたり暗くしたりグラデーションにしてみたりカラーはよく変えるんですけど、思い通りにならないことも結構あって。

 

 

だけどやり直しさせて下さいって言ってくれた人は初めてでした。

 

こっちから言えば直してくれるのかもしれないけど、

 

まぁいっか。って思っちゃうので基本そんなに気にはしないんです。

 

 

えっどう見ても明らかにおかしいでしょ(笑)って時はつっこんだこともあるけど、

 

まぁ2週間たてばそのくらいになりますよ・・と美容師さんも苦笑い。

 

 

2週間後に理想になるようにして下さいなんて言ってないしそして2週間たってもならなかったし!笑

 

そんなこともありました。

 

 

今回担当してくれた方はオーナーさんでその違いもあるのかなって。

 

いちスタッフだとしたらきっと怒られるじゃないですか。

 

やり直すのに上の許可がいるのかもしれないし、

 

やり直して時間とられてカラー剤も倍使っちゃって次のお客様とかぶっちゃって。

 

 

だから目の前のお客様第一に考えるべきが、

 

うわ~どうしよう次のお客様きちゃうし..怒られるかも..

 

まぁでもよく見ればピンクっちゃピンクだし。

 

何も言ってこなさそうだしまぁいっかって。

 

 

いや私の勝手な妄想なんですけどね!笑

 

 

だけど、怒られる..どうしよう…できれば隠蔽したい←

 

って思いは私も何回も経験したことがあって。笑

 

 

お客様にどう思われるかよりも上司の顔色を伺ってたこともあった。

 

だけどそれで怒られずにすんでもそのお客様はきっともう来ない。

 

 

人間だから間違いも失敗もあるけど、

 

そうなってしまった時にどんな対応をするのかが大切なんだな~って

 

すごく当たり前のことなんだけど改めて思いました。

 

 

今回担当して下さった方は誠実で、流れ作業的な感じではなくしっかり自分と向き合ってくれた気がしました。

 

 

だから来月もまた行こうと思ったそんなお話し。

 

 

ちゃんちゃん。