Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【席を譲る】どこからがお年寄り?【譲らない】

 

60代後半いや 70代かなぁ。

 

おじいちゃん、元気そうだけど・・誰も席を変わる気配がない。

 

 

仕事帰りで疲れてるのかスマホに夢中で気付いてないのか見て見ぬふりしてるのか、冷たいですよね。

 

私も過去に見て見ぬふりしたこともあったから人の事言えないんですけど・・

 

 

今は必ず譲ることにしてる。

 

「大丈夫大丈夫、ありがとう^^」

 

肩をポンって優しく席に押し返されちゃいました。

 

「え、や、あ、そうですか?」

 

つってまた座る私・・周りから感じる視線・・(笑)

 

実はこういうことって少なくない。

 

 

席を譲られたお年寄りの気持ちはよく分からないんだけど、恥ずかしいのかなぁ?

 

悪いなぁって思うのかなぁ?

 

それともあえて立つことで足を鍛えてるのか

 

まだ元気だよって言いたいのか

 

ありがた迷惑なんだろうか。

 

 

腰の曲がったおばあちゃん。

 

駅の階段を一歩一歩大きな荷物を持ちながらゆっくり降りていく。

 

明らかに大変そうなのが目に付いた。

 

 

私より先に一緒にいた友人が

 

「大丈夫ですか?下まで持ちますよ」

 

ってすぐに声をかけて荷物を持とうとするんだけど

 

「大丈夫大丈夫!いいのいいの、大丈夫」頑なに拒むおばぁちゃん。

 

何度か繰り返し折れた友人。

 

 

そのやりとりを見てて、せっかく声かけてもらったんだから持ってもらえばいいのにな~って思いました。

 

いや、荷物だから盗まれると思ったのかもしれない。

 

それなら仕方ないけど..。

 

 

友人と話してて

 

「どこからがお年寄りなわけ?てゆーか断られた後気まずくない?」

 

って言った私に「でもそうした自分を誇りにおもう!」って言われて

 

 

はっ・・( ゚д゚)

 

 

そ、そうだよ!何恥ずかしがってんだよ!!

 

ハッとさせられちゃいました。

 

自分を誇れる自分でありたい。

 

 

それからは

 

・自信を持って席を譲る

・譲るべきか否か迷ったら譲る

 

を心掛けてます。・・断られるけどw