Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

タンパク質不足=糖分を欲する

 

いきなりですが甘いものは好きですか?

 

私は甘いものが大好きで大好きで毎日食べたい!ってくらいよく欲していました。

 

 

ここ1ヶ月運動を始めて、筋肉をつけるために毎日タンパク質をしっかりと摂取しています。

 

すると..自然と甘いものを欲しなくなりました。

 

 

もちろん今も甘いものは大好きなのですが、食べたい!と思うことが減りました。

 

 

生理前2.3日くらいです。

 

 

タンパク質と糖分には密接な関係があります。

 

 

タンパク質が不足することでセロトニンという脳内物質も不足します。

 

すると脳が糖分を欲します。

 

しかし甘いスイーツやお菓子の中にはセロトニンがでる成分はほぼ入っていません。

 

よっていくら甘いものを食べても満足しないのです。

 

 

タンパク質=太る

 

 

というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、

 

肌.髪.爪.筋肉.臓器.免疫体、全てがタンパク質で作られています。

 

 

必要以上に摂取すれば脂肪に変わりますが、最低限の摂取は必要不可欠です!!

 

 

人間の身体はだいたい70%水分20%タンパク質でできています。

(残り10%は脂質.糖質.ミネラルなど)

 

 

個人差ありますが大体1日50gが理想。

 

 

そして自分で食事を見返したときに全然タンパク質が足りてない!と気付きました。

 

意識していないと1日50g摂取するのは難しいかもしれません。

 

 

人間の身体って面白いです。案外分かりやすくできてます(笑)

 

 

甘いものをよく欲する皆様、一度食生活を見直してみて下さい^^