Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【カチオン界面活性剤】トリートメントの肌への負担

リンス・コンディショナー・トリートメント

の多くに入っているカチオン界面活性剤。


プラスの電気をもち、吸着しやすい性質を持っているため、

髪の毛や皮膚にくっつきます。

くっつくことで、柔らかさを持たせ滑らかでサラサラした指通りを実現させるのですが、

カチオン界面活性剤は、

殺菌作用があるほどに刺激の強い成分です。

(カチオンの中にもレベルはありますが。)


流したりずに皮膚に吸着したままだと、

肌荒れが起こりやすくなったり、

痒みが出やすくなったりもします。

よくよく洗い流すことが必要です。



私はなるべく背中につかないように、

髪の毛を片側にまとめ、前かがみになって流します。


特に背中にニキビが出来ている方や、肌荒れしている方は

絶対に気をつけた方がいいです!



そして私はロングヘアなので、

トリートメントをするのは毛先20cm程度だけ。

頭皮には絶対につけません。


そもそも私は毎日シャンプーをしないです。


基本は湯シャンで、38度で3〜5分間洗い流すだけ。

それだけで8割の汚れは落ちると言われています。


シャンプー&トリートメントは週に2〜3回かなぁ。


やり初めはベタつきが気になりましたが、

それを乗り越えれば、毎日洗っていた頃より明らかに臭いも減り、

皮脂の分泌も減り、

髪もふわふわになるし、

人からもサラサラだねって言われるようになりました。


頭皮が健康になった証拠だと思う。


もともと乾燥気味で、痒くなりやすいくらい頭皮が弱かったから、

そこに毎日シャンプーをつけて洗っていたなんて、

更に乾燥をまねくに決まっている。



頭皮は顔と一枚の皮膚で繋がっています。

頭皮が不健康なのに、顔の肌が健康なわけないんですよね。



乾燥や肌荒れが気になったら、

何かを足すよりも現状の負担をまず減らすこと。


保湿剤を一つ足すよりも、乾燥を招く要素を減らすこと。


お肌も頭皮も、思っている以上に日頃負担になっているものは身近にあります。

皆様も意識してみてくださいね^^