Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【某大手エステサロン研修】血も涙もない。笑

某大手エステサロン。

今思い出しても物凄い会社だった。


初日、自己紹介よりも先に


「業界で一番キツくて有名な研修だから、それが嫌なら今辞退しろ。」


社長からの堂々宣言。


初日で3人が辞めた。

後日1人がクビになった。


ハタチの頃は知識も何もなかったけど、

今考えたらクビってやばいね。笑


座学中にウトウトして一瞬カクッとなってしまっただけで。


「お前、クビ。」


今思えば見せしめだったんだろうな。


みんな昼食後に眠くなる座学を、

シャーペンで手の甲を刺して一瞬でもウトウトしないようにもう必死よ!笑


すごい時代だよね、約10年前なんだけど。



あの会社でのストレスは尋常じゃなかった。

だけど頑張る!って皆に宣言してきたから、


「3ヵ月の我慢…3ヵ月の我慢…」


そう言い聞かせてギリギリのところで必死に保ってた。


 
山の中のなんちゃらセンターに隔離され、


毎朝6時起床

5kgの早朝ランニング

坂道ダッシュ

山登り

自分が出せる最大限の大声でokもらえるまで一人ずつ叫んで自己紹介。 ←これなに?笑


お礼の練習で、全員の角度が揃うまで10分間お礼した姿勢のまま。

足がプルプルどころじゃない、なくなるわw


エステティシャンにそれいるぅ!?

ってほどの肉体労働研修で、毎日筋肉痛。



肉体だけならまだしも精神も。


3ヵ月間、博多という全く知らない土地に泊まり込み、週一で部屋とメンバーの総入れ替え。


24時間1人の時間はない。

ストレス発散の場がなかった。


部長にも毎日ボロッカス言われるの。


「あんたみたいな生徒をもって、
先生は可愛そうやっちゃね〜。
同情するわぁ〜。」


「あんたなんかに何ができると?
早く辞めた方がいいっちゃ!」


ちょっとパックの塗り方が下手だっただけじゃんって。笑


もうね博多弁がまじで怖いの。ガクブル。

刑務所の方がマシだって誰かが言った。笑



毎日数名が泣き出し、誰かが辞めていく。

過呼吸になった子を初めて目の当たりにした。



私あの研修よく辞めずに頑張ったなぁ。

あれを乗り越えた自分が誇らしいわ。



数年前になんとなくその会社を調べたら、潰れてた。

そりゃそーか。笑


今の時代には真っ先に潰れるわな。



20代後半をすぎたくらいから、

強いねってたまに言われるようになったけど、

自分ではスルースキルが高いんだと思ってる。


嫌な気持ちをずっと抱えてるのが嫌なだけなんだけどね。笑



幼少期からいろんな場所で鍛え上げられてきたけど、

あの強烈な会社もまた

今の私の土台を作ってくれたんだなと思います。



まだハタチの完全に人生舐めてたような、

あの頃の私には必要な経験だったんだろうね。



別に嫌がらせなわけではなく、

「こんな経験をしたらこの先何があっても大丈夫でしょ!」


ってことを伝えたかったんだと思うけど、

今だったら絶対に初日で辞める。笑