Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【出す=デトックス】自然に逆らわない


ある日、

ゾウが崖から落ちてしんだっていうありきたりなニュースを見て

生理前だったのか情緒不安定だったのか

朝から泣いた。



ゾウが可愛そうで泣いたんじゃなくて、

その瞬間私がゾウになってるの。


文字にすると面白いね。笑



多分友達も知らないと思うけど、

私実はよく泣く人で。


泣くというか、涙を流すって表現に近いんだけど。



特に何かあった訳でもないのに

急に感極まったり、

多くは妄想なんだけど。笑


辛いとか悲しいとかじゃなくて、

なんだろう、、感極まるの。


感極まるの言葉の意味は詳しくは知らないけど

多分そんな感じ。笑



ウルウルするか、

1.2粒ほど涙を流せば、

1分後にはケロっとして、

泣いたことすら忘れてるくらい日常で。



今何で自分が泣きそうなのか

分かっていないこともよくある。


多分何かを考えてはいるんだと思うけど。


思い出し笑いならぬ思い出し泣き?


思い出し笑いもわりとよくする方で、

急に爆笑しだすこともある。


今一人でにやけてたよ(ドン引き)

って言われることもよくある。



なんか文字にすると気持ち悪いね。笑



何が言いたいかって、

多分、涙を流すことは

私なりのデトックス方法なんだと思う。


身体から何かを出すということは、

必ず何かに反応して起きる出来事で、


涙にしろ

熱にしろ

しっしんにしろ

ニキビにしろ


本当は薬で押さえ込むより

出し切ってしまった方がいい(再発は低い)と私は思っています。


もちろん時と場合にもよりますが。



熱だって昔はだしきって治していたはず。


それに備わった自己治癒力が人間には必ずあるから。


今は冷えピタや解熱剤で簡単に下げてしまえるけど、

人間はどんどん進化していくので、

戦わなくなった自己治癒力は低下していくでしょう。



肌もそうですね。


保湿たっぷり、パック、美容液、クリーム、

ビタミン導入などを毎日毎日していたら

自分で保湿しようとする力が低下します。



気持ちもそう。


ため込まずにデトックスするのが一番大事。

それが言葉でも、文字でも、涙でも、人や場所でも。



自然と湧いた感情を抑え込まず、

自然に放出すれば

自然とまた元気になる。


それに逆らわない、戦わない。



身体に起こる反応や出来事にも全て

意味があると思っています。



だからこれからもじゃんじゃん泣こうと思います。笑