Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【爪は健康のバロメーター】見た目で分かる!


爪は健康状態を映し出す鏡です。

健康的な爪は光沢のある薄ピンク色。



・縦筋や横筋が入っている

・二枚爪になったり割れやすい

・ぶつけてもいないのに凸凹している

・白い斑点がある



これらの症状は

栄養不足、タンパク質不足、鉄分不足、水分不足

血行不良などから起こります。


また、色から判断することもできます。


白色・・・貧血気味

紫色・・・血行不良



私も20代前半の頃は、

爪が割れやすく

白い斑点もできていたし、

ぶつけてもいないのに凹んでいる箇所もよくありました。



繰り返すダイエットで冷え性が悪化し、

乱れた食生活や筋量不足で栄養が末端の爪まで

行き届いていなかった証拠です。



筋トレを初めてからは一切なくなりましたね!



血流が良くなり冷えが改善し、

栄養がしっかりと末端の爪まで行き届くようになった証拠です。



血液の流れや内臓を

直接目で見ることはできませんが、


必ず内部からのSOSが

外部に現れているはずです。


爪もその一つ。


日頃から意識してチェックしてみてくださいね!