Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【全ての原因は自分の中に】ストレスが元凶

例えばダイエット一つ。


太ってしまった原因と向き合わずに


食事制限をしたり、

痩身エステでいくら外部から手を加えても、


根本が解決していないので

リバウンドは当然。



我慢を一生続けることはできません。



・なぜ必要以上に食べてしまうのか

・なぜ運動が続かないのか

・なぜモチベーションを保てないのか


私は、

ほとんどの原因はストレス(内面)からきていると思っています。



自分ではそんなことはないと

思っていても、


現状では気付けなくても、

安定しだした時にやっと分かる。



あぁ、あの時ストレス溜まってたんだなって。



例えばニキビだって、


糖分の取りすぎ

栄養バランスの崩れ

ホルモンバランスの乱れ

運動不足や冷え


色々な原因が考えられる。



だけどそこを突き詰めていくと、



糖分摂取を辞められない原因

バランスが乱れると分かっていながら食事を改善できない原因

運動が続かない原因



だいたいはストレスから繋がってくる。


「改善する時間と気持ちの余裕のなさ」



逆にそこさえなくなれば、


ずっと気持ちの良い日が続けば、


心も体も軽いから何事も行動しやすくなし、


モチベーションも維持しやすくなる。



バランスの良い食事を摂取するために

考える余裕も行動する力も残っているし、


食事が整いさえすれば、

体に不要な物は自然と欲さなくなる。



今の体型や生活習慣、

自分の性格や思考回路、


全ての原因は自分の中にある。




メンタル面が現れやすい体型。



痩身エステで働いていた時、

いろんなお客様と向き合い、

毎日たくさんの方のお体を見させて頂いたけど、



大幅な5〜10kg以上のリバウンドを

繰り返してしまう方は、


やっぱりどこか不安定な方が多かった。



性格はそんな風には見えなくても、

行動がそうだったりね。



上がり下がりが激しく極端な傾向にあり、

何事も一定に保つということが難しいから


自分に振り回されてしまいがち。



それがまたストレスになるんだよね。


私もそうだったなぁ。



そこと向き合わずして、


どれだけお金をかけても
 
どれだけ外部から手を加えても


一時的に何とか落とした体重を

キープでなんてできるわけがなくて。


ストレスが溜まる一方で、

綺麗になれるわけもない。




ストレス発散が追い付かない方は、


思い切って環境を変えることを

考えてもいいんじゃないかなぁと思います。



そもそも自分にストレスがかかりにくい

生活や環境を選択し生きること。



自分の気持ちを大切にできる生き方が

結局は全てうまくいく気がするなぁ。