Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【ムーディ勝山に学べ。笑】怒りに惑わされないために

とても嫌なことを言われたのだと、

深く傷つき、落ち込んでいるお客様がいた。


そのトラブルの相手はいつも誰かに怒っていて、

今回その怒りが自分に向けられたのだそう。



過去に私の周りにもいたことがある。

何かとすぐに怒りだす人。


「わたしを怒らせた」と言い、

何としてでも相手に言い返し

仕返しをしないと気がすまないみたいだった。


怒らせた相手が悪いと言うけど、

『怒ってる』のは自分なわけで。



同じことを言われても、


馬鹿にされたと怒り狂う人もいれば、

笑って流せる人もいる。



感じ方や捉え方の問題で、

そう思う原因は全て自分の中にあるから、


自分の中に生まれた怒りを他人のせいにするのは筋違い。



そもそも怒りは二次感情で、

寂しさや悲しさが変化した偽物の感情。



もしも他人から理不尽なことを言われたら、

一番良いのは放っておくこと。


その「言葉」を受け取ってダメージをもらうなら、

右から左に流してしまえばいい。



「いってらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ」 って。笑


なーんにもなかったことにする!



間違っていることは違うと、

意見するのももちろんありなんだけど、


言葉を返すということは、

一度は受け取ってしまっているということ。


少なからず嫌な気持ちになる気がするから、

私だったら自分の中に滞在すらさせない。


その言葉の居場所は私のもとにはない!


スルー。


相手がどうでもいい人の場合はね。



受け止められなかった行き場のない言葉は、

発言した本人のもの。

自分の発した言葉を受け取るのも自分。


全ては自分に返ってくる。




他人に怒りをぶちまけるのは、

自分をコントロールできませんと言っているのと同じこと。


恐怖や不安ほど怒りに変わりやすく、

臆病な犬ほどよく吠える。



そんな人を相手に自分が傷つく必要なんて全くない!



この世の中、納得のいかないことも

たくさんあると思います。


ですが、


自分の思考回路は自分だけのもの。

全てを思い通りに動かすことができます。



他人は変わらない。


でも自分さえ変われば、

そこにこだわる必要はなくなる。


どんなに納得のいかない出来事も、

頭の中だけでは変えられるんです。



だったらそんな魔法を使わない手はないよね^_^