Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【同じようで異なる】エステティシャンとセラピストの違い。


エステサロンで働く、

美を提供するエステティシャン。


リラクゼーションサロンで働く、

癒しを提供するセラピスト。



どちらも同じジャンルで、

さほど違いはないように感じるけど、


働くスタッフやお客様の種類も、

実は全くといっていいほど違うことに気が付いた。



外見を美しくするエステティシャン

内面を整えるセラピスト



もちろんどちらも繋がっているんだけど、

どちらをより重視しているのかで、

歴然とした差があるように思う。



多分、内面を重視して考える分、

自分としっかりと向き合う人や、

気持ちに余裕を作ることが得意な人の数は、


セラピストの方が圧倒的に多いように感じた。



そりゃそうか。

そうじゃないと人を癒すことなんてできないよね。



なんていうか、

皆暖かく見守ってくれるお母さんみたい。笑


セラピストってすごいなぁって・・。



そんな人達に囲まれて、


「私の手は人を癒せる!!」


なんて最近ブログに書いたけど、

その自信は早くも崩れそうになった。


調子に乗ってごめんなさいって感じ。。笑




察してくれる。

察しようとしてくれる。


言葉数は少なくても全て伝わってくる。


優しさ、気遣い、思いやり。
 

無理に聞き出そうとせず、

話し出すタイミングを待ってくれる。



そういう人にこそ

色々と本音で話したくなるんだよね。


全てを受け入れてもらえるような気がするから。


まさに聞き上手の鏡。



もうカウンセラーだよ、、

めちゃくちゃすごいよ、、、



セラピストってこんな人達が集まるのかぁ。


衝撃と感動。


こんなにも凄い人達みたいに私もなれるのかなぁ。



でもこの空間に足を踏み入れたってことは、

私にもきっとできるはず。


頑張る!