Rire.K

BLOG

ブログ・美容情報

【乾燥肌対策】保湿よりも大切なこと!


私も然り、

基本的に乾燥肌の人が半数以上です。


内部からの食事や運動は当たり前として、

外部からの原因の一つとして、入浴があげられます。



水が蒸発する際に

皮膚から一気に水分を奪っていくので、


お風呂上がりは水分量が高くしっとりしていても、

その後数十分程度で、急激に乾燥しやすくなります。



入浴後はすぐに保湿対策しましょう。

というのは皆さんわりと聞いたことがあると思いますが、


そもそも乾燥をさせないためには、

肌が水に濡れる機会を減らすこと!



・1日に何回もシャワーを浴びていませんか?

・湯船に浸かりすぎていませんか?



基本的には私は、

湯船に浸かることは推奨しています。



・疲れが取れ、リラックス効果がある

・睡眠の質が向上する

・むくみや凝りが改善する

・代謝が上がりやすくなる

・痩せやすくなる

・冷え改善



良いことづくし!!!!



ですが、


単純に「乾燥」だけに目を向けた場合は、

湯船も温度に気をつけて、

長時間は避けた方が良いです。


1番良いのは38度程度のシャワーをさっと浴びるだけ。



浴室は経皮吸収率が10倍にも跳ね上がるので、


もちろん使用するボディソープやシャンプーの質一つ

乾燥の大きな原因となるので

気をつけなくてはいけません。



ただ、日頃汗をかかない方は、


湯船で汗をかく習慣をつけて汗腺を鍛えてあげることで

天然の保湿クリームとも言われる

良質な汗をかきやすくします。



なので一概には言えないんですけどね。



アトピーの方や、

乾燥から体に痒みがでてしまう方は、


この時期は少し寒いですが、

理想は38度、高くても40度以下です。



私は乾燥肌で、

部分的に痒くなる時もあるのですが、


大好きな湯船をしばらく避けていて、

38度でさっとシャワーを浴びるだけ。



湯船に毎日長時間浸かって〜

ボディクリームたっぷりつけて〜


ってしていた頃は、


どこに行っても乾燥していますねー

って言われていたのが、



今は、ツルツルですね!ボディクリーム何使ってるんですか?


って聞かれるほど。


やっているのは10〜15分の低温シャワー


だけ。笑



ボディクリームはつけない。

つけるとしてもたまに植物オイルかワセリンだけ。



乾燥した体をいかに保湿するのかではなく、

そもそも乾燥させないこと。

根本はそこ。



男か!ってくらいのお風呂の時間で

美意識皆無みたいな奴に見えるけど。笑



一周回って私なりにたどり着いた、

やらない(やりすぎない)美容。


足し算よりも引き算!

何をするかよりも、まずは負担を減らすこと!



皆様も、

シャワーの温度や

湯船に浸かっている時間など



入浴タイムを今一度見直してみてくださいね!